アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

すごい家 ?(ア〇〇〇ホームの)

G3の高断熱を窓なしで実現!

2階建ての家で

1階に1ヶ所

2階に3ヶ所

          

合計  4ケ所

 

 すごい家には合計で窓は4ケ所。お風呂にも洗面所にもトイレにも窓がない。

 

一般的な窓を付けると

一階に  9ヶ所

二階に  9ヶ所

          

合計   18ヶ所が当り前

窓は少ない程、断熱性能が上がる。

 「すごい家」とは窓のない家になってしましました。「窓」が家の中で一番の熱損失の原因となっていますので、この窓を減らせば、家の断熱性能が上げられるということでしょうか。

一般的な家のように18ヶ所の窓を付けたら「すごい家ではなくなる」ということなのでしょう。

 断熱性能がG3以下はすごい家ではないと言えるのでしょうか、A社は商売上手かもしれませんが、フェアではありません。もし停電になったら。暗くて、風も通らない家となります。もし火事になったら避難も出来ない家です。

 大温度差小風量の全館空調なので場所により温度差、湿度ムラのある空調になっています。

 だいたい効いたら良い空調で設置場所となる小屋裏は5年後には室内の循環空気中のハウスダストが積り、埃りだらけになってしまいます。

 5年後、すごい埃りだらけの空調スペースはすごい家かも知れません。

コメントは受け付けていません。