宮崎県 注文住宅のアイ・ホーム株式会社

アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

思い出の家は今

 人は記憶と共に生きているようです。ホテルのスイートルームで一泊する時、休息と静かな時間を過ごすことが出来る条件は整っていますが、何か落ち着きません。

 高鍋には、私が65才まで暮らした家があります。正確には45年間この家を利用しました。途中には、県外に出ていた期間もありましたが、結婚以来約35年間二世帯住宅として生活していた家です。

 必要なものは運び出されて、ガランとした家には、もちろん誰もいないのですが、勝手口を開けると、今家に帰って来たような気がします。飼っていたワンちゃんが駆けて来るような、「お帰り」という母の声が聞こえて来るような。

 そこには、記憶の物語が、長大な時間と共に存在しています。かつては寒い部屋を暖めたストーブの匂いが、奥のリビングのテレビの音が聞こえていた「懐かしの我が家」。

 2階からは、子供の吹くリコーダーの音が。私の旧家は、自分を自分の由来を思い出せるタイムマシンなのかもしれません。

 私共アイ・ホームでは皆様の「新しい我が家」を建てる仕事をさせて戴いております。ご入居後のご家族の歴史が、お幸せで、豊かな時間となりますよう願いながら、スタッフ一同精進してまいりたいと存じます。そうして、いつまでも住み継がれるよう、丈夫で快適な住環境をお約束する「マッハシステム」によって「この家に住みたい、住み続けたい」と皆様に支持される家づくりを行って参ります。

コメントは受け付けていません。