宮崎県 注文住宅のアイ・ホーム株式会社

アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

大宮中学校「キャリア教育出張授業」

【生徒さんの感想文③】

 本日はアイ・ホームの仕事内容や目標などの話をしていただき、本当にありがとうございました。お話されたことの中で僕が一番印象に残ったことは、木造のコンビニを開発したいということです。木造のコンビニの材料の木は宮崎県のものを使い、環境に優しく、地産地消の取り組みもできて、素晴らしいなと思いました。もし木造のコンビニができたら、ぜひ行ってみたいと思います。また、将来僕が家を建てる時には、災害大国の日本でも、ずっと安心して暮らせるようないい家で省エネのできる環境にも優しい家を建てようと思います。ありがとうございました。

 

【生徒さんの感想文④】

 今回は、大宮中に来てくださってありがとうございました。講話を聴いて、アイ・ホームの会社で設計の仕事をしてみたくなりました。アイ・ホームは省エネルギーに対してとても熱心な会社で、耐震等級3というとても素晴らしい会社という印象が強くなりました。自分も将来は建築関係の仕事をやってみたいと思っていてアイ・ホームさんの講話がとても楽しかったです。アイ・ホームさんからは、耐震等級のランクがあることや、長期優良住宅について学ぶことができました。アイ・ホームさんの技術はとても自信をもっていいものだと思いました。自分の将来の候補のひとつになりました。ありがとうございました。

 色々な話をさせて戴きましたが、津波ハザードマップ、水害ハザードマップ、土石流ハザードマップなど身近なリスクについても時間をさきました。

将来若い方々が家を建てる時に思い出してもらえれば、そして来ては困りますが、もし大きな津波が来た時、あの時、アイ・ホームのおじさんから聞いていたから高台に家を建てたと思い出してもらえたら、大宮中学校でおしゃべりさせて戴いた甲斐があったことになります。

コメントは受け付けていません。