宮崎県 注文住宅のアイ・ホーム株式会社

アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

ひと夏の命

 私の家には北西の角に杉板の垣根が有り、その垣根の下に幅40cmぐらいの花壇があります。

 思いついて、一本のゴーヤの苗を植えたところ7月の初め頃から、今朝8月2日までにおおよそ50本ぐらいのみをつけてくれました。

 初めの頃のゴーヤの実は、形こそ今朝のゴーヤと変わりませんが、色合いは緑も薄く、なんとなく初々しい柔らかな手触りでした。

今回のおそらく最後の収穫となった実は、取り残しの大きな実でしたが、割ってみると中には赤みを帯びた果肉の中に立派な種が並んでいます。ゴーヤも子孫を残そうと必死なんですね。

 今日のゴーヤは名残の黄色い花をけなげに2輪つけていました。以前はたくさんの黄色い花が満開でした!大きく太った根は「まだまだ頑張る」と養分を老いた葉や枝に送り続けているようです。

「ご苦労さま、たくさんのゴーヤをありがとう」

 そんな話を妻としました。

 

「なんだか泣けてくる」ような、たった1本のゴーヤの一生を見させてもらった夏です。

 これからまだまだ暑い日が続きます。皆様どうぞお身体おいとい下さいませ。

 

コメントは受け付けていません。