宮崎県 注文住宅のアイ・ホーム株式会社

アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

マラソン大会

 娘からの電話でマラソン大会があるので応援に行ってほしいとのこと。両親とも仕事なので、代わりに見に行った。

 小学1年生で2クラス70人ぐらい、2回に分けてスタート。どの子も皆同じで見分けがつかないが、ようやく目当の孫を見つけたところ、まん中位。見学者は皆、大人しく静かな応援でした。

 3分間走って、どれだけの距離を走れたかといった様子で、昔とはずい分違ったマラソン大会でした。

 実際、自分が3分間走ったら、どれ程の距離を走れるものか、一度チャレンジしてみようと思った。

 厚生労働省では、健康づくりのための望ましい運動量の目安として、60代であれば心拍数110程度になる運動を、1週間の合計で140分間程行うよう奨めているとのこと。

 今のところ、走ろうと思えば走れるし、農作業もたまにはこなせるので平均的な体力なのでしょう。

コメントは受け付けていません。