宮崎県 注文住宅のアイ・ホーム株式会社

アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

コーヒーは地球を破壊する (BS NHKスペシャルを見て)

コーヒーは世界中で楽しまれている。このコーヒーを生産する国々で何が起きているか、知らなかった。

生産者は、豊かな生産農地を得るために、耕作地を広げ、生産の為に住人の住まいを奪い、命までも奪い、金を生む耕地は生産国の大地の全てをコーヒー農園に塗り替えようとしている。

それまで豊かな農地で食料を自給しながら生きて来た農民から土地を奪った。家も農地も奪われた農民は安い賃金で働く労働者となり、奴隷のように使われる。

遠い消費地の人々は、コーヒーの豊かな香り、味を「有機」という環境に良さそうな言葉に信頼を寄せながら、何も知らずに甘美な味を楽しんでいる。

「有機」は豊かな土壌を使い果たすだけで、土壌を疲弊させるだけの「収奪」によって成り立っているようだ。

土地は砂漠化し、生産地の人の不幸の上に成り立つコーヒー生産。もっと多くの人がこの事実に気付くべきだと思いました。

くつろぎのリビングで一杯のコーヒーを楽しむ、そのコーヒーがよりおいしくなるような家づくりを心掛けて来た私たちですが、NHKスペシャルを見て、コーヒーの味がしなくなる程驚きました。

アイ・ホームではお茶で接待したいと思いました。

コメントは受け付けていません。