宮崎県 注文住宅のアイ・ホーム株式会社

アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

台風の影響

宮崎が台風銀座と呼ばれた頃は毎週のように台風が来ていました。25年程前になります。

 

見渡す限りブルーシートが

 創業して5年頃でしたが大型台風が宮崎に上陸。見渡す限りの家にブルーシートがかけられたことがありました。

今回の台風は雨台風でしょうか、風台風でしょうか。小型で小さくまとまって速度の速い台風で、気圧の低いタイプは風台風のようです。この点からは大型でゆっくり進む、雨台風のような気がします。

 

線状降水帯を台風の北側にぶら下げて移動しているようです。水への備えをしっかりしておかなければなりません。

 

雨台風対策

①家から排水さまげるゴミやつまりを取り除く、近くの側溝や敷地内の排水が流れやすく掃除しておく。

②雨戸やシャッターは閉めて、ロックする。

③排水ポンプ、市販のもので廉価で用意できますので一台買い置きがあると便利です。

④あると便利は発電機と蓄電池

⑤車はガソリン満タン

⑥その他、食料、水の買い置き等。

 

やっぱり来てほしくない

 

さぁ、台風には!

準備できましたが、やっぱり来てほしくないですね。

コメントは受け付けていません。