宮崎県 注文住宅のアイ・ホーム株式会社

アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

いない、いないバー

 年を経て回りを見ると、あれ程共に育った友達がどこにも居ない。転校や進学、就職、転勤で、生活の場もそれぞれに移り変わって今である。

 ようやく数える程の旧友は、思い出せるが、その人達と、特別に会って話すこともなく、皆、それぞれの暮しに忙しいので交流はない。

 散髪屋のS君だけは、月に一度会って、散髪の時間程話をする。

店のある町に、住み続けているS君に聞けば、町内に住む旧友達の様子はなんとなく分かる。

「誰だったかな~」

「そんなやつ居たっけ!?」

などと話が弾む。

「ところで、俺たちの話も誰かがすることあるのかな」

「あるもんか、あってもそこは『いない、いないバー』だよ」

年に12回、10年で120回。50年で6000回S君とは会って6000時間は話したことになる。

 散髪にだけ行くのではなく、旧友の消息や、季節の食べ物、人生の苦楽を何の遠慮もなく話せる「贅沢な時間」を持てる散髪屋さん。

「あったらいいでしょう!!」

私にはS君の散髪屋さんがアル、アル、アルよ!!

コメントは受け付けていません。