宮崎県 注文住宅のアイ・ホーム株式会社

アイ・ホーム家づくりブログ 我が輩はごい犬ばん

月別ブログ一覧

懐かしい生活の場は人生

 私の高鍋の家では父が50年程前に建てた家です。引っ越して今は空き家。

 田舎なので少し畑があり、時々楽しみに行っています。

 休憩のためにそのまま残してありますが、勝手口の戸を開けて室内に一歩入るだけで、懐かしい暮らしの匂いがして来ます。

もしかしたら

「父ちゃん、母ちゃん」

「愛犬クロちゃん、レオちゃん」

「おーい、誰もいないのか!」

冬の室内は思いっきり冷たくて、寒いのですが、「そう、これが昔の当たり前」なのでした。

 どれだけの思いで父はこの家を建てたのだろう。

 大切な書類に分類された保存用の資料に、父が家を建てる時の資金関係の書類が入っていました。父はこの家も土地も全部残して逝ってしまいました。人口減の田舎では、売るにも売れない土地と家になってしまいましたが。

 いつの日か、解体して、更地にしないと子ども達が困るかも知れません。

「父ちゃん、母ちゃん」しかたないよね。

コメントは受け付けていません。

来場予約 資料請求